「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)

今月読んだ本(2009年6月刊)。ブックオフにて購入。
脳が正常に機能しないと心を病む。人間の身体は食べたものから作られている。脳だって食べたものからできている。栄養バランスが悪いと脳内物質だってバランスが悪くなったりする。
ということを栄養療法を専門とする医師が、丁寧に説明。
極論してしまえば、食生活を見直すことで多くの精神病患者は薬を減らす、または無くすことができるという主張。
たんぱく質、ビタミンB群、鉄分、亜鉛、不足するとこんな症状が出るという話、糖質の摂りすぎは肥満だけではなく精神への影響も大きいということなどなど、気になる話、ためになる話がたくさん。
うつだけではなく、栄養バランスが崩れることによる身体への影響について総合的に触れている部分もあるので、様々な意味で役に立つ。
これを参考にして食生活を見直すことで、生活の質を向上させる一助にしようと思えた。
以下、表紙折り返しより転記。
----
あなたの心は、あなたの食べたものでできている! なぜなら、心の働きにかかわる脳内神経伝達物質は、栄養素によってつくられるからだ。栄養素の不足や血糖調節異常は「うつ」とよく似た症状を示すが、著者は栄養指導により多くの精神症状を改善してきた。本書では、うつに陥りやすい現代人の食事の問題点や、心に効く食べ方を解説する。
「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)

青春出版社 2009-06-02
売り上げランキング : 1480
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント