サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術 複数収入獲得マニュアル (朝日新書)

先月読んだ本(2010年1月刊)。bk1で購入。
サラリーマンとして、勤め先からの給料だけでは会社の業績次第で年収に波が生じるわけで、ほかに収入の道を確保しておくべきというのは私も考えるところ。
この本の著者は何事にも精力的に取り組む強い人なのだと思う。
見習うべきところは多いが、自分には無理だろうなあとちょっと引いてしまう。
会社の付き合いを第一にしていてはだめ、自分のために時間を使おう、というくだりは共感できるし、ある程度実践しているところもあった。
しかし「会社の外で稼ぐ5ステップ」として、給与→ネットビジネス→株式投資→寄稿/出版/講演→不動産投資/事業投資、というのはいかがなものか。私なんか目的はちょっと違うけど、給与から他のステップ飛ばしていきなり最後の不動産投資に先に手を出しちゃったよ、ってところか。
給与が大事、会社は大事、というのはよくわかった。
ネットビジネスの項目について参考になるところはあった。このブログだってダラダラ続けてないで、もう少し目的意識を持ってやれば金を生みだせるかもしれない、というのもわかった。
株式投資もまあ自己責任だから口座作れば始められるだろう。
でも寄稿/出版/講演ってかなりハードル高くないですか?
しかもそれを会社に隠してやるってのは相当きついと思うが、それは試してみもしないで言うべきことではないということだろうか。
分かってること&知っていたこと3割、参考になったこと&ためになったと思うこと4割、ふーんそういう考え方もあるよねが3割、ってところか。そういう意味では読んで無駄ではなかった。
以下、表紙折り返しから転記。
----
「会社員」以外に、いくつもの「顔」を持ち、それぞれの「顔」で収入を得る。新型サラリーマン、増殖中!
独立や起業ばかりが自立への道ではありません。得意分野を究めることができれば、会社勤めを続けながらネットビジネスなどで儲ける方法があります。自身いくつもの「顔」を持つ大手電機メーカーの現職社員が、社外で稼ぐためのノウハウを懇切丁寧に解説。アフェリエイト、不動産投資、飲食店経営など実例も満載です。
サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術 複数収入獲得マニュアル (朝日新書)サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術 複数収入獲得マニュアル (朝日新書)

朝日新聞出版 2010-01-13
売り上げランキング : 1509
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント