私が作ってきたWebページ(その2)

何年にもわたって続いていたWebページを閉鎖した後どうしたかというと、あまり深い考えもなく、独自ドメインの取得に走った。
独自ドメインにしておくと、サーバを乗り換える時にメールもWebも変更の周知とか慎重にならなくていいから楽だな、ぐらいの感覚だった。
これはとにかく調べられる限り年間維持費が安いところでドメイン管理だけ利用できるところ、という条件で選んだ。

その上で、元々契約していたサーバ上でblosxomを動かして試してみよう、とやったのがblogに手をつけた始まりである。
それこそ書くことも何もなくて、日記でしかなかったような気もするけれど、もはや覚えていないぐらい内容はなかった。
続ける理由もなかったので更新が止まるともうそのまま。
より安いサーバへ移転するときに、コンテンツは移行しなかったので解約と同時に自動的に閉鎖。

そして現在契約しているサーバ。
blosxomを使った時にcssについて少し理解したので、その知識を生かしたレイアウトを試すために、趣味のメモをまとめたページが現在も閲覧できる状態で残っている。
ただ、これも自分のHTMLの勉強の延長で作っただけなので、一度作ったきりもう2年も放置されている。

そして、外部のブログサービスを試しに利用してみよう、ということで始めたのがこのbloggerのサービス。
途中で休みを挟みながらも1年近く続けてこられたのは、やはり自分でHTMLを書かなくてよい手軽さと、特に内容も一貫性を気にせず、その時期に興味を持った事を何でも「書くこと」を目的にしたからか。

コメント