JDNのフリーメールサービスが終了

知る人ぞ知る、というか、あまりメジャーではないと思うのだがJDNのフリーメールサービスが8月1日にひっそりと終了する。

光回線や ADSL のようなブロードバンド回線なんてまだ限られたエリアでしか使えなくて、フレッツといえば ISDN だったあの頃。
ブログなんてまだなくて、フリーのホームページスペースとして geocities がもてはやされていたあの頃。
フリーメールといえば hotmail, yahoo, goo, infoseek, tripod, lycos ... と、様々なポータルサイトのおまけ機能として提供されていて、まだwebインタフェースで総容量が4MBぐらいしかなくて、表示も遅くて、機能も少なくて、と不便なイメージしかなかった。

そんな頃から、無料で、POP/SMTP が使えるフリーメールサービスを提供していたのが JDN(Japan Design Net)だった。
デザインのシンクタンクがなぜフリーメールサービスを?という疑問はさておき、時代の流れでフリーメールは gmail をはじめとして高機能になり、IMAP とか一般的になって JDN のサービスは時代遅れな感じが否めなくなっていた。

@free.japandesign.ne.jp , @1dk.jp , @1kg.jp , @1mg.jp , @1km.jp , @1kw.jp と順に個性的なドメインで提供されていたサービスだったが、私は初期の @free.japandesign.ne.jp を利用していた。

だいぶ前から新規受け入れは停止していたし、運営側は利用者のことを考えて、設備の更新はせずに続けられるだけ継続提供していこうとしていたのだと思われるが、7月に入って高負荷が原因と思われるサーバエラーが多発していたこともあって、どうやらサービス終了を決断したものと思われる。
利用者側からすると2週間を切った時点でメールで届いたサービス終了通知は唐突に思われるが、これは仕方のないことだと思う。

普通だったら「急にサービスやめるなんてひどい」と文句も言いたくなるところだが、なぜか「ここまでよく頑張ってくれた。今までありがとう」という気持ちになった。

コメント